1ヶ月以上前のリリースで、floodgateの棋譜を閲覧できる機能を将棋DB2に追加したのですが、イマイチ利用されていないようです。
原因として考えられるのは、
- プロの棋譜の方が面白い
- floodgateってそもそも何?
- floodgate棋譜閲覧機能に気づいていない
くらいではないかと考えています。
そこでいっそのことサービスとして分割してしまおうかと考えています。
他のアプリでもプロとfloodgateを別々のアプリにしているものもあるようですので。
最近、将棋DB2はちょっと機能を盛り込みすぎていて、分かりにくくなっているのかな、と感じています。
機能を分割して別のアプリにすることで、より個々のアプリのコンセプトが明確になるかと考えています。
もしご意見、アドバイス等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
floodgateの棋譜が同じアプリにあるほうが、個人的には助かります。
盤面検索で検索すると、人間の棋譜とfloodgateの棋譜が両方、ヒットすることがありますが、同一局面からの人間同士の指し手とコンピュータ同士の指し手が比較出来るので、大変興味深いものがあります。
また、floodgateには、すでに棋譜ビューワーアプリがありますので、差別化する為にも別のアプリにしない方が良いのではないでしょうか?
Mittron様
ご意見ありがとうございます。
floodgate専用アプリもDB自体は将棋DB2と同一なので、盤面検索の結果で将棋DB2から今まで通りflooodgateの棋譜もヒットします。
同様に、floodgate専用アプリ側でも盤面検索でプロの棋譜がヒットします。
そして、メニューのfloodgateボタンをタップするとfloodgate専用のアプリが起動するようになる予定です。
いままで将棋DB2でfloodgateの棋譜を閲覧していた方にも使いやすいものとなるかと考えています。